俺通信

日々思ったことを書こうと思います。

広告ブロック

iOS9からSafariでの広告ブロックが可能になってしまいました。

非常に残念な機能だと思います。

なぜ残念な機能なのか。自論ですが書いていこうと思います。

少し長くなりましたが最後まで読んでください。お願いします。

広告の仕組み

ウェブサイトを見ていると広告が表示されると思います。

当サイトでもいくつかの広告を導入しています。

このような広告はASPと呼ばれるものに登録をし、そこから広告を配信してもらい自分のブログに掲載する形になっています。

有名どころとしては、

と、言ったところでしょうか。

僕達、広告を掲載している側はそのASPから報酬をもらう形です。

ただ掲載しているだけでお金がもらえるわけではありません。

掲載している広告をクリックしてもらったり、そのリンクを踏んで買い物をしてもらったりと何かアクションが起きたあとに報酬が発生します。

単価としては0.3円~0.5円とかそのようなレベルの話です。

一気に稼げるわけではありません。地道にコツコツです。

広告ブロックの影響

当然、そのような広告を掲載している訳ですから収入を得るのが主な目的となります。

そこで広告ブロック機能を使われてしまうとどうなるでしょうか。

本来表示されるはずの広告は表示されなくなってしまいます。

そうすると、クリック単価による収入は望めなくなります。

ブログの広告収入が生活の一部となってる人にとっては大きな打撃を受ける結果となります。

おそらくみなさんが普段暇つぶしに見ているであろう、2ちゃんまとめ系のブログや仕事の関係で見ている専門的なサイト。

どのサイトにも広告が表示され、サイトの運営者はそれで広告収入を得る結果となります。

大手のサイトになると自分で広告枠を月○○○円~という風に販売をしているところもありますが、大半がASPから配信される広告を利用しています。

おわりに

広告収入はたったの月数百円かも知れません。

更新をサボれば入ってくる広告収入は少なくなります。

それでも、そのほんの僅かな収入が貴重な財源となるのです。

『あの企画はアクセス数多かったから似たような企画をまたやってみよう!』

『去年このゲームの攻略記事を書いた時にはアクセス数増えたな。今作もやるか。』

広告収入はサイト運営者のモチベーションの向上にもつながってると思います。

ブログを始めた頃はアクセス数が100になっただけでも嬉しいものです。

僕もそうでした。それから次第に様々な出会いがあり、色々なサイトの運営者の方にコツを聞いたりしました。

現在この記事を書いているパソコンは3代目です。3代目にしてようやく自分が貯めたお金で買いました。

 

あなたが広告ブロックを使わないだけで。間違えて広告をクリックしてしまっただけで。

この日本中のどこかで笑顔が生まれているかもしれません。

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方