俺通信

日々思ったことを書こうと思います。

ジェネリック家電って知ってる?っていうお話。

http://www.flickr.com/photos/72396314@N00/128855838

みなさん、ジェネリック家電という単語を聞いたことはありますか?

最近『ミヤネ屋』でも紹介されていました。

ジェネリック家電の特徴は「安くて高性能」。

大手メーカーの家電に負けない品質を備えています。

そして低価格。ブランドこだわらない人にはとてもおすすめです!

今日はそんなジェネリック家電のおすすめメーカーと商品を紹介します。

(photo by OiMax)

ジェネリック家電とは

ジェネリック家電の由来を調べてみました。

 ジェネリック家電(ジェネリックかでん)とは、日本においてブランドにこだわらず技術的には大手メーカーと同等の部品を使いながら、過剰な機能を落とし低価格を実現した家電商品。ジェネリック医薬品になぞらえた新造語だが、一般家電よりも機能を少なくし低価格を実現したもので、新薬と同じ主成分の薬であるジェネリック医薬品とはその点で意味が異なる。語源は、流通ジャーナリストの近兼拓史氏が、粗悪な中韓メーカーの家電製品と、国内大手家電8社以外の優秀な中小家電メーカー製品を、玉石混合して「B級家電」と乱暴に呼んでいたことを憂い、粗悪なB級家電と、大手に劣らない高品質低価格の優良家電を明確にわける為に作った新語。

 

引用元:ジェネリック家電 - Wikipedia

ジェネリック家電はこのような経緯から名付けられたのですね!

それではいま注目のメーカーと商品を!

注目メーカー

YAMAZEN (山善

www.yamazen.co.jp

山善といえばこの扇風機が有名ですよね。

 わが家にも3台ほどあります。

これからの季節にこんな商品はいかがでしょう?

 CCP

www.ccp-jp.com

『ミヤネ屋』さんの特集で初めて知った会社です。

とても興味を持ったのでここに載せたいと思います。

このメーカーは掃除用具が豊富です。

例えば、

 自動ロボット掃除機です。現在この商品はなんと64%オフで販売されています!!

iRobot社のルンバに比べると半額以下の値段となっています。

このような普通のお掃除ロボットから、

 モップ付きのロボット掃除機まであります!

ミヤネ屋では確かこのホームベーカリーも紹介されていましたね。

 すごいです。CCP。

島を出た時にはCCPの家電を買ってみようと思います。

株式会社ドウシシャ

e-doshisha.com

こちらの会社も『ミヤネ屋』で見て知りました。

この会社のブランドでしょうか。『PIERIA』というブランドの掃除機を紹介します。

 こちらの掃除機。とても高性能です。

ジェネリック家電のくせにサイクロン式コードレス1台2役と万能すぎます。

 アイリスオーヤマツインバード工業などライバル社も似たような掃除機を販売していますが、僕はこの商品を推したいと思います。

 また、このようなオーブンも販売しています。

オーブンを紹介したので続いてはこんな商品。こんな商品もジェネリック家電であるんです。

Haier(ハイアール)

www.haier.com

この会社でわかった方も居るかもしれません。

なんと冷蔵庫もジェネリック家電としてあるのです。

ちなみにわが家は2台冷蔵庫があるのですが、そのうちの1台がハイアール社の冷蔵庫です。

オリオン電機

www.orion-electric.co.jp

言わずと知れた格安テレビのメーカーですね。

よく『ドン・キホーテ』なんか行くと見かけます。

ORION 39型 ハイビジョン 液晶テレビ BK DNX39-3BP

ORION 39型 ハイビジョン 液晶テレビ BK DNX39-3BP

 

格安テレビ市場が伸びると大手メーカーのテレビが売れなくなっちゃうんですよね…

それが一体いいのか悪いのか...

おわりに

調べたときにまとめサイトに載っているようなメーカーではないところを載せてみました。

多少、ミヤネ屋さんに偏ってしまった感じがありますが......

調べてみると「えっ!? こんな製品もジェネリック家電であるの!?」といったことが多くいい勉強になりました。

来年、島を出て引っ越しをするときにはジェネリック家電で揃えてみようかな。と思っています。

みなさんの家具選びの参考になれば嬉しいです。

安くてもスゴイ! ジェネリック家電の世界

安くてもスゴイ! ジェネリック家電の世界