俺通信

日々思ったことを書こうと思います。

勉強する時に欠かせないもの。

http://www.flickr.com/photos/76726772@N00/298634762

今週のお題「愛用しているもの」

今日は僕が勉強する時に欠かせないものについて書こうかと。

以前は確か勉強法を紹介しましたね・

今日は僕の使っている筆記用具やノートを紹介します。

(photo by sobriquet.net

愛用している文房具

筆記用具

シャープペンシル

 このシャーペンを使っています。

基本シャーペンは5本入っていてこの種類のシャーペンが5本のうち3本となっています。(オレンジ0.2とスカイブルー0.3)

これ以外の2本は

ゼブラ シャープペン テクト2ウェイ 0.5 MA41-BL 青

ゼブラ シャープペン テクト2ウェイ 0.5 MA41-BL 青

 

 この2本です。

基本的に細いシャープペンシルを好んでいるので0.3が多いです。

シャープペンシルの替え芯

 基本的に使用するのは上記の3種類です。

ぺんてるの替え芯は筆箱の中で勝手にフタが回ってシャー芯が全て出てしまった経験があるので、あまり使いたくないのですがシャーペンに対応しているシャー芯がそれしか無いため使用しています。

0.5mmのシャー芯は0.3mmと同様にグラファイトを使用しています。

ボールペン

 中に入れるレフィル(芯)を自分で選べるタイプを利用しています。

中に入れている色に関しましては、過去に書いた記事に詳しく書いてあるのでそちらを読んでください。

oretsu.hatenablog.com

 また、きちんとした書類を書くときには別のボールペンを使用していて、小学校のときに警察の標語の参加賞でもらったボールペンを愛用しています。(現在6代目)

パイロット スーパーグリップノック・クロ P-BGP-10R-BFB

パイロット スーパーグリップノック・クロ P-BGP-10R-BFB

 

 下にやわらかい厚い本を敷いて書くと、書き心地がよいのでおすすめです。

(特に小学校の算数の教科書)

ノート

コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 B罫 30枚 ノ-3CBTX5

コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 B罫 30枚 ノ-3CBTX5

 

 これが普通の教科に利用しているノートです。

ドットが入っているので書きやすいです。

 これは国語と歴史のノートに使用しています。

下記のロジカルノートに近い罫線です。

 英語とかにはこのノートを使用しています。

スヌーピーなのは偶然です。でも、実際にこのノートです。スヌーピーの柄です。

ロジカルノートはとても書きやすいのでこれからもっとシェアを伸ばして学生に普及していくと思われます。

おわりに

以上で僕が普段使用している文房具の紹介を終わります。

一度決めると中々変わりません。

筆箱はコロコロ変わりますが・・・

基本文房具は、有楽町にあるロフトで探しています。

まとめ買いをするクセがあるのですが、買いすぎて家に溜まることもしばしば……

現在はキャンパスノートの5冊セットを1冊ずつバラ売りで販売できそうな感じで持っています。

これが全国の学生さんの参考になれば嬉しいです。