俺通信

日々思ったことを書こうと思います。

秋の花粉症って辛いよねっていうお話。

秋の花粉症って辛くないですか??

最近くしゃみと顔のかゆみが治まらなくて…
そもそも『花粉症なのか?』っていう疑問もあるのですが、おそらく花粉症でしょう。
秋の花粉症ってどのような症状があるのか。調べてみました。
ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  100枚入

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク 100枚入

 

 

 秋の花粉症の草花

ブタクサ

キク科の植物です。一年草*1と言われるものだそうです。

花粉の飛散時期は8月~10月頃。

高さ1mほどで雌雄同株の風媒花*2で野原や道端に咲いている植物です。

全国的に見られるそうです。アメリカではこの植物による花粉症の患者が一番多いそうです。

ヨモギ

キク科で多年草の植物です。

花粉の飛散時期は8月~10月頃。

説明はいらないでしょう。お馴染みの草ですよね。よく保育園の頃にはヨモギ餅とか作りました。懐かしい思い出です。

全国的に見られます。秋の花粉症ではブタクサに次ぎ患者が多いそうです。

カナムグラ

アサ科で一年草の植物です。

花粉の飛散時期は8月~10月頃。

道端や野原などの日当たりのいいところに生息。

雌雄異株のツル植物で茎から葉にトゲがあり、木や電柱などに絡みついているそうです。

ニトムズ 携帯コロコロ洋服用 ピンク C0444

ニトムズ 携帯コロコロ洋服用 ピンク C0444

 

 

花粉症の症状

大体みなさん予想はつくでしょう。

  • 鼻水
  • 鼻づまり
  • くしゃみ
  • 目のかゆみ

といったところでしょう。

僕の場合は鼻づまりがなくて顔全体にかゆみがあります。やはり、症状には個人差があるのでしょう。

花粉症の予防と対策

やはり、基本はマスクの着用でしょう。先日風邪をひいたこともありマスクは着用しています。

いろいろなサイトに書いてある情報をまとめると、

  • 帽子をかぶる(髪に花粉がつくのを避けるため)
  • サングラスや花粉対策メガネ
  • 花粉マスクの着用
  • 帰宅後の洗顔
  • コロコロなどを利用し服についた花粉を取る
  • 花粉ガードスプレー

という事が書いてありました。

また、衣服は

  • ポリエステルなどの化学繊維には花粉は付きにくい
  • 毛織物は花粉がつきやすい

という情報が書いてありました。

 

おわりに

花粉症で悩んでいる方はたくさんいると思います。

しっかり対策をして、被害を最小限に抑えられるようにしたいですね。

記事内に対策商品を散りばめたので悩んでる方はぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

 

http://www.flickr.com/photos/79538062@N00/4556920972

photo by jypsygen

 

 

*1:一世代で終わる。種子などを落として消えていく。

*2:花粉を雌しべまで運ぶための運送方法として、風を利用する花