俺通信

日々思ったことを書こうと思います。

『土日は休み』より『今週末は2連休』のほうが幸せっていうお話。

http://www.flickr.com/photos/48066826@N02/7304661962

今週は3連休ですが、こんなお話を書こうと思います。

表現っていろいろとあると思うんですよね。

なんだか『連休』って嬉しくないですか?

土日が休みなのは当たり前な人は多いと思うのですが、普通に休みを迎えるよりも『連休』感覚で迎えたほうが楽しくないですか?

photo by pj_vanf

平日2連休と土日2連休のモチベーションの違い

連休は連休でもモチベーションはだいぶ違いますよね。

よく日曜日の夜には『月曜日から逃げろー!!』といったツイートを見かけます(笑)

平日だとその週に学校に行く回数が減ったりするので歓迎される事が多いですね。

学生目線だと『平日の2連休』は

  • 授業がない
  • 普段学校に行ってる時間帯のテレビを観ることが出来る
  • 平日の昼間に友だちと遊べる

『土日の2連休』は

  • 部活がある
  • いつもどおり
  • やることが限られる

と、言った感じでしょうか?

あくまでも僕自身の感じてきたことですが…

仕事をしている人からするとどうなるんでしょうか?

学生と社会人の連休の違い

学生と社会人ではどのような違いがあるのでしょうか。

基本的に社会人は連休ってなさそうですよね。

小売業界とかは全然休みなさそうです。休日にみんな買い物に行くのに休んでる場合じゃないですもんね。

それ以外にも、飲食業の方やレジャー施設で働く方も休みは無いでしょう。

港や空港など玄関口で働いている方も休みを取りづらい環境にあると思います。

対して、公務員の方は休みを取れる方が多いようです。

役所などの公共施設は休みですからね。

 

就活生は大型連休などを別の使い方するみたいですよ?

就活生は大型連休に企業に電話をかける

意味なくね?と思った方が大多数でしょう。

ところが、そうでもないんです。この電話をかける行為には重要な意味がありました。

「大型連休に電話をかけて出たらブラック企業

ものすごいことを考えますね(笑)

大型連休という貴重な休みにも就活は休めないのでしょう。

疑問なのですが普通はオペレーターの方とかが出るんじゃないですかね…?

中小企業はそうでもないのでしょうか。

おわりに

高校を卒業して大学へ進学したらどうなるのでしょうか。

今までは島暮らしでしたが東京暮らし。と、いうか今までも東京なので正確には都会暮らし。

休日の出費がものすごいことになりそうな予感がします(汗)

森保まどかファースト写真集 森のモノローグ

森保まどかファースト写真集 森のモノローグ

 
松岡菜摘ファースト写真集「追伸」

松岡菜摘ファースト写真集「追伸」