俺通信

日々思ったことを書こうと思います。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ始めて1ヶ月経ったよ。

こんばんは。ブログを始めて1ヶ月がたちました。 突然始めたブログですが管理画面が楽しくて毎日更新しています。 話は変わりますが、アイキャッチ画像の数字がなにかわかりますか? とあることに関係がある数字なのです。 答えは続きから。

ハロウィンですね。っていうお話

ハロウィンですね。 日本中が騒いでそうです。 僕は10年ぶりにハロウィンという行事に参加しようと思います。 なんでしたっけ「Trick or Treat」? 「お菓子をくれなきゃイタズラするぞ」? 僕は一度もお菓子をあげたことがありません! ですが、一度もイタ…

中国の「一人っ子政策」が完全廃止に。人口は増えるの?っていうお話

こんばんは。最近は日本語を勉強しています。 ソフトバンクが日本シリーズの優勝を飾りましたね。 ジャイアンツファンの僕にとっては、セ・リーグ代表のヤクルトに勝ってもらいたかったですね。 話題はガラッと変わりますが、中国で実施されていた「一人っ子…

「お題スロット」を使ってみた!

お題「我が家のペット」 こんばんは。今日は飼ってるペットについて書いてみようかと思います! と、いうのも記事を書こうと投稿画面を開いたところ見慣れない文字が・・・ (photo by Drriss & Marrionn)

今年に入ってから読んだオススメ小説3選

こんばんわ。最近は学校祭の準備で最終下校時刻にもまだ帰れない日々が続いています。 今日は危うく20kmほど離れた自宅まで歩いて帰るところでした。 最終バスの時間をあと1時間遅くしてもらいたいものです。 今日は今年に入ってから読んだ小説の中でオスス…

部活動への憧れっていうお話。

こんばんわ。連日『glee』ばかり見ています。 おかげで大学の自己推薦文が全く進まないという泥沼におちいってしまいました。 「部活動」っていいですよね。 放課後に勉強を忘れて自分の好きなことに打ち込める時間。 僕は高校で部活動には所属していません…

模試を受けてきたっていうお話。

今日は朝から学校へ行ってきました。 「模試」を受けるためです。先日中間テストが終了したばかりなのにまたテストを受けてみました。 受けたのは最近CMでよく見かける『全国統一高校生テスト』です。 僕がこの模試に備えてやった勉強法を紹介しようと思いま…

2つの「glee」にハマったっていうお話

こんばんわ。願書に貼る証明写真を撮りに行ったもののサイズを間違えて再び写真をもらいにいくことになるというヘマをしました。 今日は最近ハマっている2つの「glee」について紹介しようと思います! (photo by evanforester)

ムーンライトが大好きっていうお話

美味しいですよね! 森永製菓の『ムーンライト』 大好きなんです。子どもの頃からずーっと。 今日はムーンライトが家でも食べたいので作り方をクックパッドで調べてみました。 クックパッドって便利なんですね……! 森永製菓 ムーンライト 16枚(2枚パック×8袋…

おすすめの伊豆大島おみやげ!

今週のお題「おすすめの手土産」 どうも、最近は『俺物語』をHuluで観ています。完全にハマりました。 今週のお題がおすすめの手土産ということで僕の住む町、伊豆大島のおすすめのおみやげを紹介しようと思います。 (photo by *_*)

おすすめ格安スマホ厳選3選っていうお話

昨日のジェネリック家電って知ってる?っていうお話。に引き続き、今日は格安スマートフォン特集です。 最近、話題になりますよね。格安スマートフォン。 そろそろクリスマスの季節。この時期に機種変をする方もいらっしゃるのでは無いでしょうか? そんな方…

ジェネリック家電って知ってる?っていうお話。

みなさん、ジェネリック家電という単語を聞いたことはありますか? 最近『ミヤネ屋』でも紹介されていました。 ジェネリック家電の特徴は「安くて高性能」。 大手メーカーの家電に負けない品質を備えています。 そして低価格。ブランドこだわらない人にはと…

災害から2年。当時を振り返ってみたっていうお話。パート4

短期集中連載シリーズ第4話。 最終話となる予定です。 【前回のあらすじ】 当時書いたブログを振り返りながら話を進めた。 正直、あらすじっていうあらすじもないんで、「続きを読む」から本編へ! (photo by *_*)

災害から2年。当時を振り返ってみたっていうお話。パート3

短期集中連載シリーズ第3話目です。 勝手にシリーズ化してしまいました(笑) 「書きながら思い出す」といったスタンスで行っているので話はところどころ飛んでいます。 【前回のあらすじ】 テレビを通じて知った元町地区の惨状に驚きつつも 「何かできるこ…

災害から2年。当時を振り返ってみたっていうお話。パート2

【前回のあらすじ】 2013年10月15日、翌日が休校との連絡を受けた僕は夜遅くまでブログを作っていた。 翌日16日の朝、東京に住むおばさんからの電話で目を覚ました僕はテレビを通じて驚きの光景を目のあたりにする。 そこには見たことがない元町地区の光景が…

災害から2年。当時を振り返ってみたっていうお話。パート1

2013年10月16日水曜日。朝起きて衝撃を受けた。 普段見る風景。とは明らかに違う元町地区の様子。 目を疑う。 「この中継は本当に大島なのか?」 僕はしばらくテレビの前から動くことができなかった。 (photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN)

コンビニが無くても別に困らないよっていうお話。

突然ですが、僕が住んでいるところにはコンビニが一件もありません。 そんな離島に住んでいます。 都会の方からすれば「コンビニ無くて困らないの?」 といった感じでしょうが、少なくとも僕は困ったことはありません。 (photo by LHOON)

誕生日のサプライズ5選っていうお話。

今日は母親のバースデイを数日遅れながらサプライズで祝いました。 ひさしぶりに今日は日記系の記事です。 仕掛け人側というか半分親と一緒に仕掛けられたというか(笑) こういうことが学校以外で初めてだったので(記憶している限りでは)だったので驚きも…

秋の新ドラマっていうお話。【金・土・日曜日編】

さて。秋のドラマシリーズ最終回です。 いや~10月入って頑張って更新していたらネタ切れになっていましたよ笑 でも大丈夫です。これからはちゃんと更新します(笑) さあ、最終回。張り切って参りましょう! ▼いままでの記事はこちら▼ oretsu.hatenablog.co…

秋の新ドラマっていうお話。【水・木曜日編】

昨日に引き続き、ブログのカスタマイズをしていました。 今までより大幅に変わりましたよ。後日、詳しく書こうかなって思っています。(思っているだけなので書かない可能性大) 本日もドラマ紹介を行おうと思っています。 水曜日と木曜日のお茶の間を彩るド…

秋の新ドラマっていうお話。【月・火曜日編】

半日かけてブログのデザインを変更していました。前と比べてどうでしょうか? さて、夏クールのドラマが終わり、秋クールのドラマの時期となりました。 夏クールにはフジテレビ系列の『恋仲』や日テレ系列の『ど根性ガエル』、『デスノート』など学生に人気…

『土日は休み』より『今週末は2連休』のほうが幸せっていうお話。

今週は3連休ですが、こんなお話を書こうと思います。 表現っていろいろとあると思うんですよね。 なんだか『連休』って嬉しくないですか? 土日が休みなのは当たり前な人は多いと思うのですが、普通に休みを迎えるよりも『連休』感覚で迎えたほうが楽しくな…

秋の花粉症って辛いよねっていうお話。

秋の花粉症って辛くないですか?? 最近くしゃみと顔のかゆみが治まらなくて… そもそも『花粉症なのか?』っていう疑問もあるのですが、おそらく花粉症でしょう。 秋の花粉症ってどのような症状があるのか。調べてみました。 ユニチャーム ソフトーク 超立体…

僕のテーマソングっていうお話。

今週のお題「私のテーマソング」 っていう訳でね、僕のテーマソングについて書こうと思います。 普段から生活している上で音楽は自然と聴くことになると思います。 テレビやゲームに学校帰りに寄るスーパーの店内。 この世は音楽で溢れかえっていると思いま…

卒業式まであと150日。最近は英語を勉強しているお話。

今日、ふと気になって卒業式までの日数を数えてみました。 なんとピッタリ150日。 びっくりです。長いと思っていた高校生活もあと150日しかありません。 大学への進学を考えているのでこれから一気に忙しくなりそうです。 最近は英語の学習に力を入れ…

僕は『バクマン。』を愛している。だから映画が許せない。

こんなタイトルですが、最初に言っておくべきことが。 僕自身、まだ映画を観ていません。と、いうか住んでるところに映画館がないので『観れていない。』という表現が正しいですね。読んだのはJ-Booksより発売されているノベライズ版です。 バクマン。 (JUMP…

図書館で戦争しちゃうあのお話

2夜連続でやってますね。 俺の大好きな小説です。シリーズ全巻ハードカバーで持ってます。 全巻揃えた直後に文庫版が発売されました。 結構この実写版、キャストが好みなんですよね。 図書館戦争 図書館戦争シリーズ (1) (角川文庫) 作者: 有川浩,徒花スク…

日記をつけることの大切さ

今日は妹の運動会を見るために久しぶりに母校へ行きました。 毎日、サッカーボールを追いかけたグラウンド。 くだらないことをたくさんした校舎。 いろんな思い出が蘇りました。 でも、そーいう思い出も補正がかかっているものですよね… 日記をつける習慣を…

炭酸ガスと水で石油が作れる!?

今日、昼間Twitterをながめていたところトレンドの欄に気になる文字が。 どんなトレンドよりも異彩を放っていました。 炭酸ガスと水 この2つの単語だけで興味を惹きつけるからすごいです。 京都大学の今中忠行名誉教授のグループがこの2つからなんと石油の合…

広告ブロック

WEB

iOS9からSafariでの広告ブロックが可能になってしまいました。 非常に残念な機能だと思います。 なぜ残念な機能なのか。自論ですが書いていこうと思います。 少し長くなりましたが最後まで読んでください。お願いします。