俺通信

日々思ったことを書こうと思います。

これまでとこれから。

Photo via via VisualHunt.com おひさしぶりです。 霜月に名前を改めて再出発です。 大学生活1年目も終わり、大学にも慣れてきました。 2年目。留学が控えていますが色々と動き出したいと思います。

いよいよ日本でポケモンGOが配信開始!プレイする時に気をつけたいことをまとめました!

7月6日にアメリカ、オーストラリア、ニュージランドで公開されてから2週間以上も遅れてついに日本でもポケモンGOが遊べるようになりました。アメリカでは様々な事件が発生してしまっています。そこでプレイするときに気をつけたいことを記事にしてまとめてみ…

Pokemon Goに望みたいこと

WEB

今、世界中に大旋風を巻き起こしている「ポケモンGO」。 日本ではまだリリースされてはいない(執筆時点)ものの、例外ではない。 ここ数日は連日Twitterのトレンドに入っている。 各種SNSで「ポケモンGO」、「Pokemon Go」の文字列を見ない日はないだろう。 …

大学に入って約4ヶ月。思ったこと、感じたこと。

都内の某大学に通う1年生が入学してから4ヶ月での心境を書き起こしました。

近況報告

おひさしぶりです。 大学の入試が一段落したので、ブログを再開しようと思います。 最近はブログのテーマのカスタマイズをしています。 いつからか「テンプレート」から「テーマ」に呼び名が変わりましたね。 WordPressの台頭がキッカケでしょうか。 それで…

戦いへ。

(photo by ...-Wink-...) いよいよ入試が近づきました。てか、明日です笑頑張ってこようと思います。スマホから初めて書いているのですが、これって「続きを読む」の挿入できないんですね…まあいいです。とりあえず、行ってきます。ドック明けのピカピカのジ…

若者の所得税が軽減されるらしいっていうお話

こんばんは。今日はみんな大好きお金の話です。 Yahooさんをのぞいていたところ興味深いニュースを見つけまして。 今日はそれについてのお話をしようかと。 税金は将来必ずといってもいいレベルで関わってくる話ですからね。 この国の将来を左右する大切なモ…

「カテゴリ」じゃなくて「チャンネル」という考えかた

WEB

こんばんは。振替休日2日目はBDレコーダーの容量を空ける作業に徹していました。 SNSを通じてこの記事へアクセスした方は「何それ?」となったと思います。 「突然どうした?」となった方もいると思います。 元々、僕はこういう記事を書きたくてこのブログを…

必要な物は「自信」っていうお話。

こんばんは。学校祭の振替休日で今日、明日の2日間お休みです。 『南くんの恋人』をリアルタイムで視聴しようとしましたが寝落ちしてしまったため見れませんでした。 録画予約もしていなかったので朝からショックに襲われました。 今日のお話は「自信」が大…

おひさしぶりです、お腹が減りました。

おひさしぶりです。 戦場へ行っていました(大嘘) 11月7,8日は僕の学校の学校祭がありました。 そのため忙しく、更新出来ていませんでした。 このブログを楽しみにしてくれている方がいらっしゃったら申し訳ありませんでした。 アイキャッチに使用した画像…

書けない時には書かないという選択肢

文章が書けません。 ブログではないですが。 大学入試に関わる大事な文章が書けません。 どうしてでしょうか。悩んでいます。 (photo by dhammza)

「お気に入り」が「いいね!」へ ”ファボリツ”に変わる言葉を考えてみた

WEB

こんばんは! 実生活では学校祭の準備でとても忙しくなってきています。 今週末が最後の学校祭なのでしっかり楽しんでいこうと思います。 いよいよ、Twitterの「スター(お気に入り)」が「ハート(いいね!)」に正式に変更されましたね。 僕のスマートフォ…

勉強する時に欠かせないもの。

今週のお題「愛用しているもの」 今日は僕が勉強する時に欠かせないものについて書こうかと。 以前は確か勉強法を紹介しましたね・ 今日は僕の使っている筆記用具やノートを紹介します。 (photo by sobriquet.net)

やっぱり転売はダメだよねっていうお話。

こんばんは。今日は一段と冷え込みましたね。 雨も降っていて、テンションが全然上がらない1日でした。 おまけに金欠で財布に200円も入っていないという状態です。 受験が間近に迫っているのでバイトに出ていない結果がこれです… 話は変わりますが、ネットで…

風邪引いたかも…っていうお話。

こんばんは。 昨日のハロウィンの後から体調を崩しつつあります。 今日に入ってからは鼻水が止まらないこと… くしゃみ、鼻水、腹痛と完全に風邪です。 (photo by Brett Arthur Donar (brettjessica.com))

ブログ始めて1ヶ月経ったよ。

こんばんは。ブログを始めて1ヶ月がたちました。 突然始めたブログですが管理画面が楽しくて毎日更新しています。 話は変わりますが、アイキャッチ画像の数字がなにかわかりますか? とあることに関係がある数字なのです。 答えは続きから。

ハロウィンですね。っていうお話

ハロウィンですね。 日本中が騒いでそうです。 僕は10年ぶりにハロウィンという行事に参加しようと思います。 なんでしたっけ「Trick or Treat」? 「お菓子をくれなきゃイタズラするぞ」? 僕は一度もお菓子をあげたことがありません! ですが、一度もイタ…

中国の「一人っ子政策」が完全廃止に。人口は増えるの?っていうお話

こんばんは。最近は日本語を勉強しています。 ソフトバンクが日本シリーズの優勝を飾りましたね。 ジャイアンツファンの僕にとっては、セ・リーグ代表のヤクルトに勝ってもらいたかったですね。 話題はガラッと変わりますが、中国で実施されていた「一人っ子…

「お題スロット」を使ってみた!

お題「我が家のペット」 こんばんは。今日は飼ってるペットについて書いてみようかと思います! と、いうのも記事を書こうと投稿画面を開いたところ見慣れない文字が・・・ (photo by Drriss & Marrionn)

今年に入ってから読んだオススメ小説3選

こんばんわ。最近は学校祭の準備で最終下校時刻にもまだ帰れない日々が続いています。 今日は危うく20kmほど離れた自宅まで歩いて帰るところでした。 最終バスの時間をあと1時間遅くしてもらいたいものです。 今日は今年に入ってから読んだ小説の中でオスス…

部活動への憧れっていうお話。

こんばんわ。連日『glee』ばかり見ています。 おかげで大学の自己推薦文が全く進まないという泥沼におちいってしまいました。 「部活動」っていいですよね。 放課後に勉強を忘れて自分の好きなことに打ち込める時間。 僕は高校で部活動には所属していません…

模試を受けてきたっていうお話。

今日は朝から学校へ行ってきました。 「模試」を受けるためです。先日中間テストが終了したばかりなのにまたテストを受けてみました。 受けたのは最近CMでよく見かける『全国統一高校生テスト』です。 僕がこの模試に備えてやった勉強法を紹介しようと思いま…

2つの「glee」にハマったっていうお話

こんばんわ。願書に貼る証明写真を撮りに行ったもののサイズを間違えて再び写真をもらいにいくことになるというヘマをしました。 今日は最近ハマっている2つの「glee」について紹介しようと思います! (photo by evanforester)

ムーンライトが大好きっていうお話

美味しいですよね! 森永製菓の『ムーンライト』 大好きなんです。子どもの頃からずーっと。 今日はムーンライトが家でも食べたいので作り方をクックパッドで調べてみました。 クックパッドって便利なんですね……! 森永製菓 ムーンライト 16枚(2枚パック×8袋…

おすすめの伊豆大島おみやげ!

今週のお題「おすすめの手土産」 どうも、最近は『俺物語』をHuluで観ています。完全にハマりました。 今週のお題がおすすめの手土産ということで僕の住む町、伊豆大島のおすすめのおみやげを紹介しようと思います。 (photo by *_*)

おすすめ格安スマホ厳選3選っていうお話

昨日のジェネリック家電って知ってる?っていうお話。に引き続き、今日は格安スマートフォン特集です。 最近、話題になりますよね。格安スマートフォン。 そろそろクリスマスの季節。この時期に機種変をする方もいらっしゃるのでは無いでしょうか? そんな方…

ジェネリック家電って知ってる?っていうお話。

みなさん、ジェネリック家電という単語を聞いたことはありますか? 最近『ミヤネ屋』でも紹介されていました。 ジェネリック家電の特徴は「安くて高性能」。 大手メーカーの家電に負けない品質を備えています。 そして低価格。ブランドこだわらない人にはと…

災害から2年。当時を振り返ってみたっていうお話。パート4

短期集中連載シリーズ第4話。 最終話となる予定です。 【前回のあらすじ】 当時書いたブログを振り返りながら話を進めた。 正直、あらすじっていうあらすじもないんで、「続きを読む」から本編へ! (photo by *_*)

災害から2年。当時を振り返ってみたっていうお話。パート3

短期集中連載シリーズ第3話目です。 勝手にシリーズ化してしまいました(笑) 「書きながら思い出す」といったスタンスで行っているので話はところどころ飛んでいます。 【前回のあらすじ】 テレビを通じて知った元町地区の惨状に驚きつつも 「何かできるこ…

災害から2年。当時を振り返ってみたっていうお話。パート2

【前回のあらすじ】 2013年10月15日、翌日が休校との連絡を受けた僕は夜遅くまでブログを作っていた。 翌日16日の朝、東京に住むおばさんからの電話で目を覚ました僕はテレビを通じて驚きの光景を目のあたりにする。 そこには見たことがない元町地区の光景が…