俺通信

日々思ったことを書こうと思います。

「カテゴリ」じゃなくて「チャンネル」という考えかた

http://www.flickr.com/photos/39678297@N04/19706401208

こんばんは。振替休日2日目はBDレコーダーの容量を空ける作業に徹していました。

SNSを通じてこの記事へアクセスした方は「何それ?」となったと思います。

「突然どうした?」となった方もいると思います。

元々、僕はこういう記事を書きたくてこのブログを始めました。

JP-Football.com』では書けない、いや書いても無駄な記事になってしまいます...

まあ、そんな話は置いといて本題に入りましょう。

(photo by fernando butcher)

チャンネル構想

この記事を書くキッカケとなったのはいつもお世話になっているLIGさんのこの記事です。

liginc.co.jp

 今まで僕が見てきたサイト、運営してきたサイトは記事を『カテゴリ』という分類方法で整理がされてきました。

前述の『JP-Football.com』を例に説明します。

JP-Football.comには

といったように親カテゴリが8つ、子カテゴリが5つ。計13カテゴリがあります。

多いところはもっとたくさんあります。

「自分自身が新しい記事を書きたくなったらカテゴリを追加する。」といったスタイルでカテゴリの追加をおこなってきました。

ですが、あまりにも書きたいことがブログの主旨から外れているときには書かずに、その記事は幻となるケースが多かったのです。

そこで生まれたのがこのブログなわけですが……

ですが、はっきり言ってJP-Football.comはカテゴリが多すぎて自分でもイマイチ把握がしきれていません。

そんなときにLIGさんの記事を読んでいたら

多ジャンルに渡ってコンテンツを配信しているLIGブログの場合、分類学的なカテゴリ分けをただ行うだけでは「毎日見たいメディア」から遠のいていくなと。なぜならメディアとしての方向性、すなわち志向性がなく、どういったコンテンツが配信されるのかが不明瞭だからです。

 という部分を見つけました。

志向性・・・これだ!

「カテゴリ」から「チャンネル」へと切り替えてみようと決意しました。

来週からカテゴリ→チャンネルに変わります

「思い立ったらすぐ実行」これが僕のスタイルです。

と、言うわけで来週の日曜日からカテゴリからチャンネルに変えてみようと思います。

もちろん試験的にこのブログで試してみようと思います。

上手く行ったらJP-Football.comにも・・・そうするとこのブログの存在価値なくなっちゃいますね(笑)

それではこのブログで設置するチャンネルの紹介です。

1.WEBチャンネル

WEB関連のことを書いていくチャンネルです。

この記事もWEBチャンネルへの所属となります。

他にも自分が面白いと思ったブログの紹介など、WEBに関係しているものをこのチャンネルに書いていこうと思います。

2.NEWSチャンネル

日々のニュースで気になったニュースを取り上げるチャンネルです。

時事問題にもしっかりと目を向けることが大切だと思います。

過去記事ですと、

oretsu.hatenablog.com

 この記事がNEWSチャンネルに一番当てはまると思います。

3.LIFEチャンネル

日々の生活で思ったことや、気になったことをメインで書いていきます。

多くの記事がこのチャンネルに当てはまります。

また、日常生活をちょっと便利にする「ライフハック」も載せていこうと思います。

4.旅チャンネル

来年からは大学生。

島から出るので普段行ったことが無い場所に行く機会が増えると思います。

そのときに撮った写真や、その場所のおすすめスポットを紹介していこうと思います。

5.Recommendチャンネル

おすすめの商品を紹介するチャンネルです。

デジタル機器や本、映画などを紹介していきます。

最近書いたおすすめの商品を紹介した記事は

oretsu.hatenablog.com

 こちらの記事になります。

このチャンネルの記事も多めになると思います。

おわりに

初めての試みです。成功するといいのですが…

何を基準に「成功」とするかにも左右されますが。

もちろん、チャンネルはこれから増える可能性もあります。

LIGさん自体も11月中に「漫画」チャンネルの開設予定があるそうです。

もしかしたら記事の人気次第では既存のチャンネルから独立することだってあると思います。

何はともかくこれからの更新が重要になることは確実です。

読者のみなさん、これからもよろしくお願いします。